2009年05月22日

梅元老舗さんの上生菓子(野洲)



昨日ハムスターを届けてくれた、株式会社アトゥムのnaさんと、お姉さんのモコちゃんから頂いた和菓子。

野洲にある老舗の和菓子やさん「梅元老舗」さんの上生菓子です!      

季節の上生菓子って綺麗〜!


上生菓子にはやっぱりお抹茶♪

梅元老舗さんの上生菓子(野洲)


お手軽お抹茶セットを出してきてシャカシャカ〜

お抹茶セットは二年前に、引き出物のギフトブックでいただきました。

私は茶道は知らないので、点て方は、茶道をしている友達に教えてもらいました

上生菓子の甘味と抹茶の渋み

あぁ〜日本人でよかったぁ〜と、しみじみ思う至福の味覚ですね〜

naさんオススメの上生菓子「落とし文」をいただきました。

梅元老舗さんの上生菓子(野洲)


この「落とし文」の由来が知りたくて、滋賀咲くブロガーさんでもある梅元老舗さんのブログを拝見してみました。

五月六日の記事が「落とし文」でした。

梅元老舗さんのブログを読んでびっくりしたことがありました!

上生菓子の「落とし文」には「オトシブミ」とゆう昆虫が関係しているそうです。

「オトシブミ」は、葉っぱに卵を産み付けて、葉っぱをクルクル巻いて筒型にして卵を守ります。
筒型になった葉っぱが地面に落ちる様が、古来の人が手紙を書いて伝えたい人の場所に落としていく置き手紙(落とし文)に似ているとこから名前がついたそうです。

そんな「オトシブミ」をイメージしたお菓子が「落とし文」とか・・・

こんな綺麗な生菓子に昆虫?!

びっくりしたけど、虫も自然の一部ではあります。
この生菓子を考えた方は、それも美しい自然美の情景として捉えられているのかなぁ?と想いました。     

感動します。

ところで・・・
びっくりしたとゆうのが
昆虫「オトシブミ」

実は三日前に、我が家の薔薇の葉に筒型の葉っぱがたくさん付いていたのです!       

小学生のときテレビで、昆虫が卵を産み付けてクルクル巻く番組をみておもしろ〜い!と興奮。

当時、我が家の庭に同じのを見つけ、昆虫がクルクル上手に巻いていくのを飽きることなく眺めていました。

薔薇にこの筒型葉っぱをみつけて懐かしかったのですが、なにぶん小学生のときだから名前を度忘れ!

この昆虫が「オトシブミ」だったのです〜!

naさんに「落とし文」がお気に入り♪と聞いてなければ記憶の闇のなかでした〜!

さっき写真を撮ろうと携帯もって薔薇の前に行ったら・・・
な、な、なんと「オトシブミ」が居ました!

大興奮(笑)

昆虫は触るのは苦手ですが、和菓子に選ばれるほどのすごい昆虫君です!

なんだか感動しました〜

↓これが「オトシブミ」
梅元老舗さんの上生菓子(野洲)


↓これが卵を抱えた葉っぱ
梅元老舗さんの上生菓子(野洲)


上生菓子の奥深さを知り、上生菓子に興味が湧いてきた風花でした〜     

ちなみに・・・
梅元老舗さんのコーヒー大福は、私の「大福メモ」に入ってます(笑)


同じカテゴリー(すぅい〜つ♪)の記事画像
菓志工房うすなが【野洲】
嶋屋のバナナくるみ大福【堅田】
八天堂のくりぃむぱん美味しい♪
草津近鉄マールブランシェ
守山のチーズケーキ♪
花畑牧場カフェの生キャラアイス
同じカテゴリー(すぅい〜つ♪)の記事
 菓志工房うすなが【野洲】 (2009-11-07 00:04)
 嶋屋のバナナくるみ大福【堅田】 (2009-11-03 07:39)
 八天堂のくりぃむぱん美味しい♪ (2009-10-27 11:38)
 草津近鉄マールブランシェ (2009-10-24 17:09)
 守山のチーズケーキ♪ (2009-09-30 13:13)
 花畑牧場カフェの生キャラアイス (2009-09-21 08:50)

この記事へのコメント
きゃ~すごい!読んでて興奮しました!(笑)

私も梅元老舗さんのブログで「落とし文」の由来を知り、このかわいらしい生菓子を、ぜひ風花さんに食べていただきたくて・・・
でも実は、この「落とし文」は5月初旬の生菓子で、現在は店頭になくて・・・
無理を言い、わざわざ作っていただいたんです・・・(^^;)

梅元老舗さんがこころよく対応してくださったお陰で、風花さんにお届けすることができ、喜んでいただき、ほんまに嬉しいです~♪
Posted by 株式会社アトゥム株式会社アトゥム at 2009年05月22日 15:53
こんにちは~♪
「オトシブミ」・・・・虫の話興味深く読ませていただきました~!!
またタイミング良く!!虫に出会え、巻いた葉っぱも見ることが出来き、私も何だか嬉しくなりました~有難う~(^^)v
Posted by パル at 2009年05月22日 17:09
綺麗やし、めっちゃ美味しそう〜
んで虫まで自宅にいてるってドラマの世界やな〜(^o^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年05月22日 17:25
☆naさんこんにちは♪

そうそう!わざわざお願いしていただいたんですよね!
ほんまにうれしいです♪
梅元老舗さんいいお店ですね〜♪
naさんにも梅元老舗さんにも感謝です♪            
落とし文はまさにnaさんからの落とし文でした〜



☆パルさんこんにちは♪

落とし文とオトシブミ、おもしろいですよね〜♪
絶妙のタイミングで現われたオトシブミにも感激です〜
いい出会いはいい出会を呼ぶんでしょうね(*^_^*)



☆キョンさんこんにちは♪
梅元老舗さんの和菓子おいしかったです〜
野洲駅前にも支店があるそうです!
Posted by 風花 at 2009年05月22日 20:29
おとしぶみ知ってますよ~
足を使って上手に葉っぱを巻くんですよね~
家の庭にもいましたよ!
Posted by ちびママちびママ at 2009年05月22日 22:57
まあ きれいな和菓子ですねえ

お抹茶おいしそう・・
久しく頂いてないわ
Posted by なちまなちま at 2009年05月22日 23:52
へぇ~~~ 初めて知りました (??)
なんか一つ賢い大人になった気がします ^^;
さも前から知ってたかのように
誰かに、これはね!って教えたくなりました (笑)
Posted by テイシー at 2009年05月23日 00:02
美味しそうですねぇ・・・

食べるのが、もったいないくらい?
Posted by MOMO-TARO at 2009年05月23日 07:15
あの丸まった葉っぱは、おとしぶみさんの仕業だったんですね。
虫とか、爬虫類とか、そんなに怖くもないしーchanです。

へび、大丈夫かも・・・

梅元さんのお菓子は本当に繊細でいいよなぁ
以前は、お正月の生菓子は必ず梅元さんで買ってました。

あそこの「花びらもち」も好き。

久しぶりに食べたくなってきた。
Posted by しーchanしーchan at 2009年05月23日 07:17
まるまった葉っぱかわいい♪♪
オロシブミって初めて聞きましたが、
くるくる巻くの飽きずに見ていた風花さん想像して
楽しくなりました。

ハムスターもかわいいっっ
和菓子もおいしそうっっ

風花さんの周りは楽しいがいっぱいですね(≧∇≦)b
Posted by mi*mi* at 2009年05月23日 10:14
ちびママさんこんにちは♪
ちびママさんとこもいましたか〜(^O^)/
ほんま上手に巻きますよね〜
Posted by 風花 at 2009年05月23日 17:59
なちまさんこんにちは♪

たま〜にお抹茶いただくとホッとします〜(*^_^*)
Posted by 風花 at 2009年05月23日 18:00
テイシーさんこんにちは♪
大人になっても知らないことまだまだありますよね♪
新しいことを知るのは楽しいですね〜
Posted by 風花 at 2009年05月23日 18:02
MOMO−TAROさんこんにちは♪

食べるのが、もったいないけど・・・
ペロッと食べちゃいました(笑)

美味しかったです♪
Posted by 風花 at 2009年05月23日 18:03
しーchanこんにちは♪

ヘビ平気ですか?
同じ〜(^O^)/\(^O^)ナカマ
(真似してみました、笑)
花びら餅ですか〜♪
来年を楽しみに待ちます♪
Posted by 風花 at 2009年05月23日 18:05
mi*さんこんにちは♪

パソコン新しくなってよかったですね!

知らない世界を知るのはワクワクしますね!
mi*さんのブログもワクワクしますよ〜♪             
ニンニクシリーズ美味しそう!
田舎のおばあちゃんみたいなライフスタイルって素敵やわぁ〜
Posted by 風花 at 2009年05月23日 18:08
風花さんはじめまして
うちの生菓子をきれいにのせてくださって
ありがとうございます。
虫の「おとしぶみ」初めてみました!
感激です!!!
ありがとうございました~♪
Posted by 春告鳥春告鳥 at 2009年05月23日 18:16
春告鳥さんこんにちは!
コメントありがとうございます〜♪

滋賀咲くブロガーの株式会社アトゥムnaさんから素敵な和菓子を頂き感激しています。

梅元老舗さんの「落とし文」をきっかけに和菓子にすごく興味が出てきました
Posted by 風花 at 2009年05月23日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。