2009年03月04日

米粉くるみ蕎麦パンを焼きました

米粉くるみ蕎麦パンを焼きました

今日はサンヨーホームベーカリー専用の米粉パンミックス粉(小麦グルテン入り)を使用。
小麦グルテンて小麦の中からグルテンだけ抜き出したのでしょうか?
この専用ミックス粉も米粉のみで強力粉は入っていません。


今日は、家にあった蕎麦粉とくるみを使って蕎麦くるみ食パンを焼いてみました〜♪ 


レシピには蕎麦パンとくるみパンと別々のレシピでしたが、以前八丈島のキョンさんのブログでおいしそうな蕎麦くるみパンが紹介されていたので参考にさせてもらいました!


今回の焼き上がりは、アレレ〜なんだかおもしろい形です、笑
練った形のままやん〜
米粉くるみ蕎麦パンを焼きました

しかも耳がちょっと焦げっぽいような焼き色。
蕎麦粉が入ったからでしょうか?原因はわかりません〜

でも、切ってみるとふわふわに焼き上がってました♪よかった(^^)v

今日は、焼きたてパンも切れます!と書かれていたパン切り包丁でカットしたので切り口がキレイです♪
気持ちよくスカ〜っと切れたし専用包丁買ってよかったぁ(T_T) 

それまでは普通の包丁で切ってたからうまく切れずボロボロ〜!


ランチは米粉蕎麦くるみパンと甘夏サラダとゴボウサラダ(共に買ってきたお惣菜〜)
パンはなにもつけずそのままで十分おいしかったです。  
かすかに蕎麦の味がしました。
これを楽しむにはなにもつけないほうがいいですね。

今日は半斤食べてませ〜ん、笑
おいしくてつい食べてしまいそうやから、あぶないあぶない〜


同じカテゴリー(米粉くっきんぐ〜)の記事画像
米粉クッキング講座「こやき」
米粉ピザの晩ご飯♪
簡単モンブランを作りました♪
小麦ゼロ米粉バナナパン&スープカレー
小麦ゼロ米粉カツサンド
私が米粉と出会ったきっかけ☆彡
同じカテゴリー(米粉くっきんぐ〜)の記事
 米粉クッキング講座「こやき」 (2009-12-11 22:57)
 米粉ピザの晩ご飯♪ (2009-11-25 20:29)
 簡単モンブランを作りました♪ (2009-10-16 14:50)
 小麦ゼロ米粉バナナパン&スープカレー (2009-04-21 13:14)
 小麦ゼロ米粉カツサンド (2009-04-18 12:53)
 私が米粉と出会ったきっかけ☆彡 (2009-03-25 00:56)

この記事へのコメント
おおー、ええ色しててめちゃめちゃ美味しそうですやん(^^)僕もクルミ好きやねん!せやけど家に蕎麦粉あるって・・・凄くない??
Posted by 八丈島のキョン at 2009年03月04日 14:04
ぴのきおの「ぴの山」と申します。
初コメントです。
私もくるみが大好きです。
なので、我が家のくるみ色の猫は くるみ という名前です。
ややこしくてごめんなさい。

実は、我が家のホームベーカリーは埃をかぶってます。
風花さんの記事と写真を見ていたら、
なんだか私もくるみパンを焼いてみたくなりました。
ホームベーカリー復活!・・・なるか!?(笑)
Posted by ぴのきお事務局ぴのきお事務局 at 2009年03月04日 15:12
くるみのパンかぁ~
私も好きですよ。

くるみは軽くローストするととっても香りがよくなりますよ。

そば粉はわたくしちょっとアレルギーがあるので、敬遠気味です。
でも、一回試してみようっと。

甘夏サラダもごぼうのサラダもおいしそうです。

ステキなランチ。

私のランチは、ランチパックのたまごでした(笑)
Posted by しーchanしーchan at 2009年03月04日 17:14
米粉蕎麦くるみパン?!
初耳です・・
蕎麦パン どんなんだろうー
興味津々です^^
Posted by いるか at 2009年03月04日 20:48
キョンさんこんにちは〜♪
キョンさん信州よくいくからクルミ関係おいしいの食べれていいな〜(^O^)/

蕎麦がきが大好きなので自分で作ってたべるために蕎麦粉を常備(^^)v
Posted by 風花 at 2009年03月04日 22:25
「ぴの山」さんはじめまして!コメントありがとうございます♪

くるみちゃんて名前かわいいですね〜(*^_^*)

ぴの山さんもホームベーカリー発掘してくるみパン焼いてください〜
焼きたてはほんまおいしいですよね〜♪
Posted by 風花 at 2009年03月04日 22:30
しーchanさんこんにちは〜♪

くるみは今度ローストしてみます(*^_^*)

しーchanさんはそば粉アレルギーですか!
もしアレルギーがひどくないようでしたら様子みながら蕎麦パンためしてみてくださいね(*^_^*)
私も小麦アレルギーですが様子みながら食べてます♪            ランチパックシリーズ私も好き〜♪ 
Posted by 風花 at 2009年03月04日 22:34
いるかさんこんにちは〜♪
米粉パンやくるみパンはよくあるけど蕎麦パンてめずらしいよね!
私も今回はじめまて食べたけどほんのり蕎麦風味がおいしかった♪私蕎麦ずきなんです(*^_^*)〜
ゴボウサラダをはさんだら和風のサンドイッチになっていいかも!
Posted by 風花 at 2009年03月04日 22:38
いつも色々チャレンジされおいしそうに焼かれてますねえ
私も 早くお金ためて ホームベーカリー買います
また 買ったら教えてね
Posted by なちまなちま at 2009年03月04日 22:51
アレンジが素晴らしいですね!
パンのアレンジは、無限大です!
Posted by ちびママちびママ at 2009年03月04日 23:53
なんだかどんどんおもしろいことになってますね~
アレ入れたらどうなるやろとか・・・
やってみたいこといっぱいです!
思いのほか
トースターでのきあがりもカリッ ふわっ としてて
感激しています!
普通の包丁では・・・ そりゃ切れなかったでしょ(笑)
Posted by rumirumi at 2009年03月05日 00:31
なちまさんこんにちは〜♪
うんうん!なちまさんもはやくホームベーカリーデヒューしてほしい〜♪

買ったらおしえてね♪
Posted by 風花 at 2009年03月05日 11:33
ちびママさんこんにちは〜♪
パンのアレンジはおもしろいですね!
自分でつくるのはなんでもありやし、笑
いろいろ実験してみたいことがあります〜(*^_^*) 
Posted by 風花 at 2009年03月05日 11:36
rumiさんこんにちは〜♪
ホームベーカリー試作おもしろいよね〜!
そうそう。トースターで焼いてもいい感じやんね〜♪
ほんまにぃ普通の包丁ではあきまへん〜笑 

ホームベーカリーだけで喜んでて、切ることまで考えてなかった、笑
Posted by 風花 at 2009年03月05日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。