2009年04月12日

日本のそば発祥地伊吹の蕎麦屋「伊吹野」



伊吹山の麓では日本のそば発祥といわれる蕎麦が栽培されていて、その蕎麦を食べられる蕎麦屋さん「伊吹野」があります。

友達と関ケ原にいくまえに食べにいってきました。

目の前には雄大な伊吹山、横には姉川が流れています。

伊吹山は関ケ原の合戦で敗れた西軍石田三成が身を隠していたと言われる山です。

姉川は織田信長が戦った姉川の合戦のあった地でもあります。

歴史深い伊吹の地でいただいた伊吹蕎麦。

私は「てん玉おろし蕎麦」900円をいただきました。

日本のそば発祥地伊吹の蕎麦屋「伊吹野」


伊吹大根のおろしと天かすがついています。    

蕎麦の薫りがふわりとしておいしかったです。

おろしと天かすがいい感じ〜

食後はいざ!関ケ原へ! 

【伊吹野】
米原市伊吹516
0749-58-1712

長浜、米原、関ケ原、各インターより車で20分


タグ :伊吹野蕎麦

同じカテゴリー(B級グルメ・地域グルメ)の記事画像
京都貴船紅葉紀行 その弐(たべもの編)
岩手三谷牧場の金のチーズ
マラソンと温泉とマロンパフェ♪
角煮パンランチ♪
まい泉のヒレ玉ポケットサンド♪
ガスパールザンザンの大人のお子様ランチ♪
同じカテゴリー(B級グルメ・地域グルメ)の記事
 京都貴船紅葉紀行 その弐(たべもの編) (2009-11-27 00:57)
 岩手三谷牧場の金のチーズ (2009-11-19 17:25)
 マラソンと温泉とマロンパフェ♪ (2009-11-08 17:40)
 角煮パンランチ♪ (2009-11-05 12:58)
 まい泉のヒレ玉ポケットサンド♪ (2009-11-01 10:16)
 ガスパールザンザンの大人のお子様ランチ♪ (2009-10-26 16:40)

この記事へのコメント
おはようございます
そば発送の地まで行かれたんですか…
さすが 見た目で しゃきしゃきして
美味しそうなおそばに見えます^^
Posted by いるか at 2009年04月12日 08:20
いるかさんおはようございます♪

おいしかったです〜
伊吹蕎麦は伊吹山の麓の「伊吹野」以外にも彦根にある分店「つる亀庵」さんでもいただけます\(^O^)/
彦根もとおいかもしれませんが、伊吹よりはまだ足を運びやすいかも、です♪
Posted by 風花 at 2009年04月12日 08:39
道の駅の隣の所ですね!
行ったことあるある
注文してからなかなか来ないねん(^_^;
でもイケルイケル
つる亀庵も先週いきましたわV(^0^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年04月12日 09:18
こんにちは♪
「伊吹野」2月のスケッチの時も寄りました。 道の駅で伊吹大根を買って家でも、おろし蕎麦作り美味しく頂きました~♪
3月に行った折は混雑してたので、その前のお店に入りました。この時期には珍しい山菜の天ぷら ここもなかなか良かったですよ!!
Posted by パルパル at 2009年04月12日 12:44
私も行ったことがありま~す

おいしいおそばですよね。

いかんせん、我が家からは遠いのが難点です。

みたら食べたくなってきました。
Posted by しーchanしーchan at 2009年04月12日 16:13
キョンさんこんにちは♪
私がいったときも並んでいたしお蕎麦くるの遅かったです(^o^;

伊吹で栽培されたお蕎麦おいしいですね!
Posted by 風花 at 2009年04月12日 16:47
パルさんこんにちは♪
家でも、おろし蕎麦作られましたか〜♪
友達もお土産にお蕎麦買ってました。
お土産にお蕎麦買えるのいいですよね
その前のお店にはまだ入ったことないです〜山菜天ぷら食べてみた〜い♪
Posted by 風花 at 2009年04月12日 16:50
しーchanこんにちは♪
遠いの難点ですよね(^o^;
みると食べたくなりますよね〜

彦根はまだ近いかしら?
彦根もまた食べにいってみたいなぁ
Posted by 風花 at 2009年04月12日 16:52
しーchanさんと同じく
見たら食べたくなってきた・・・
Posted by ねえさんねえさん at 2009年04月12日 21:30
ねえさんこんにちは♪
ねえさんもお蕎麦お好きですよね♪
ブログでお蕎麦見たら食べたくなりますよね〜(^o^;       
Posted by 風花 at 2009年04月13日 09:49
こんにちは~♪
私、この蕎麦屋さんの駐車場で車中泊したことあります(笑)

伊吹蕎麦おいしいですよね~。
前のお店の山菜天ぷらも、確かにおいしかった~!

関ヶ原ウォーキング、おつかれさまでした♪
Posted by 株式会社アトゥム株式会社アトゥム at 2009年04月13日 11:15
naさんこんにちは〜♪
車中泊ですか(笑)

私も昔はよく道の駅などで車中泊の旅してました(笑)

車中泊できる駐車場確保できるのはありがたいですよね!

ウォーキングまたじっくり行きたいです♪
Posted by 風花 at 2009年04月13日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。