2009年04月10日

苺のコンフィチュールを作りました



スーパーでイチゴを買ったので、昨日夕食後にデザートに食べようと洗ってみたら・・・

熟しすぎてる〜(*_*)

色も変わりかけてるとこもあり・・・

安かったのはこれが理由かしら?(*_*)


ふと思い出した雑誌の記事!

苺のコンフィチュールを作りました


コンフィチュールとはジャムとも呼ばれている物だそうです。
ジャムのほうが馴染みあるんですが(^o^;

名前が変わるとなんともお洒落な感じですね〜

記事によると、コンフィチュール専門店もあるようです。

東京は銀座に「コンフィチュール エ プロヴァンス」てゆうお店があり100種類のコンフィチュールがあるそう!
なんだかお洒落〜


記事では、アボカド、玉ねぎなど野菜のコンフィチュールもありました。

まだストーブを使ってたのでストーブでコンフィチュールを作りました。
お洒落さなくなる?笑

【苺のコンフィチュールレシピ】

苺350g
グラニュー糖120g
レモン汁 大さじ2

1、鍋にイチゴを入れ、グラニュー糖、レモン汁を振って30分置く。

2、火にかけ、アクを取りながら15分ほど煮詰める。
とろみが出てきたら火を止め熱いうちに瓶につめる。

簡単なのですぐできました♪ 
(私はイチゴがレシピ通りの分量なかったので分量通りには作ってません。グラニュー糖も少しすくなくしました)

お昼に、スーパーで買ったライ麦ブレッドに塗って食べました♪

苺のコンフィチュールを作りました


市販のイチゴジャムは甘すぎて苦手ですが、コンフィチュールはイチゴの酸味がさわやかでおいしかったです。

お洒落気分でこれからは、ジャムはコンフィチュールて呼ぼうかな、笑


同じカテゴリー(くっきんぐ風花)の記事画像
ホーム忘年会をしました♪
父の好物 まぐろウマイなぁ
簡単生春巻の晩ご飯
レンジで焼き魚やってみた♪
洋風スープのランチ
きのこたっぷりランチ
同じカテゴリー(くっきんぐ風花)の記事
 ホーム忘年会をしました♪ (2009-12-27 13:24)
 父の好物 まぐろウマイなぁ (2009-12-07 00:18)
 簡単生春巻の晩ご飯 (2009-11-28 07:49)
 レンジで焼き魚やってみた♪ (2009-11-11 11:42)
 洋風スープのランチ (2009-11-10 13:24)
 きのこたっぷりランチ (2009-10-30 12:30)

この記事へのコメント
作ったのお??
買ったのかと思ったわ
なんでも上手に作るねえ
Posted by なちまなちま at 2009年04月10日 13:43
美味しそうに出来てますね~
レシピもUPされているので
私も早速チャレンジして見ます^^
Posted by いるか at 2009年04月10日 14:07
簡単に出来ちゃうんですね!!私も試しに作ってみたいと思います!!
Posted by マリ at 2009年04月10日 14:20
なちまさんこんにちは♪
買ったように見えた?
うれしい〜o(^-^)o 

これめちゃ簡単やし〜!
なちまさんもぜひ(^O^)/
Posted by 風花 at 2009年04月10日 15:29
いるかさんこんにちは♪
めちゃ簡単やし試してね〜(^O^)/        
簡単メニュー好き〜(*^_^*)
Posted by 風花 at 2009年04月10日 15:30
マリさんこんにちは♪
めちゃ簡単ですよ!

簡単でおいしいからぜひ試してみてください\(^O^)/
Posted by 風花 at 2009年04月10日 15:31
市販のジャムは、甘過ぎて私も苦手なので
今度、作ってみようかな
ジャムではなく、コンフィチュールですね
忘れそうですが、頑張って覚えておきます(笑
Posted by まりこまりこ at 2009年04月10日 17:03
まりこさんこんにちは♪
市販のジャムよりイチゴソースに近い感じでフルーティでおいしいです♪ 
つくるのが簡単なのもいいわぁ♪
Posted by 風花 at 2009年04月10日 18:59
美味しそう!
コンフィチュール、舌噛みそうな名前ですね(笑)
Posted by 髪切り職人 at 2009年04月10日 23:39
なるほど傷んだイチゴはジャムか〜
コンチュ・・・やね(^_^; 覚えられへん
Posted by 八丈島のキョン at 2009年04月10日 23:58
髪切り職人さんこんにちは♪
コンフィチュール、舌噛みそうな名前ですよね〜(笑)           馴染めないから忘れちゃいそうです(^o^;
Posted by 風花 at 2009年04月11日 09:53
キョンさんこんにちは♪
傷んだイチゴはジャムにしたらおいしく食べれていいですよね〜♪
ほんま簡単に作れましたよ\(^O^)/
Posted by 風花 at 2009年04月11日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。