2009年02月19日

風邪のときはリンゴ


京都に出かけて軽い風邪をひいてしまいました〓

マスクしていったんですけどねぇ(^o^;      
熱はなく喉の痛みと咳があります。
ここ最近は気温差がはげしかったからでしょうか?

風邪のときは我が家は昔からリンゴ食べます。
リンゴ一日一個は医者いらず〜とか、りんごが赤くなれば医者は青くなるとか聞いたことありますが、それくらいリンゴは体にいいのですね〜(リンゴの何が効くのかは詳しくは知りません(^o^;)


昨日は、風邪をひいたからと母がリンゴを買ってきてくれました(ありがたいですね〜)

簡単にレンジでチンして熱々をいただきました。 

熱々にくるみバターをトッピング〜
これがなかなかおいしかったです♪

熱があるときは、すりおろしていただきますね。
胃が悪いときは、すりおろしてアロエの葉をまぜて食べたり。
昔からあたりまえのよに食べてる我が家の民間療法です。

しかし、私は生のリンゴはあまり好きではありません(^o^;
焼いたリンゴやケーキのリンゴは好きです(*^_^*)

みなさまも風邪には気をつけてくださいね〜☆彡


同じカテゴリー(日常茶飯事)の記事画像
2010年スタート!
お正月準備
クリスマスなご飯
忘年会シーズン
我が家のクリスマスツリー
ヴォーリズ建築写真家・松居直和写真展
同じカテゴリー(日常茶飯事)の記事
 2010年スタート! (2010-01-01 00:57)
 お正月準備 (2009-12-31 11:47)
 クリスマスなご飯 (2009-12-25 00:20)
 忘年会シーズン (2009-12-11 14:38)
 我が家のクリスマスツリー (2009-12-07 08:34)
 ヴォーリズ建築写真家・松居直和写真展 (2009-12-01 20:34)

Posted by 風花 at 17:50│Comments(8)日常茶飯事
この記事へのコメント
具合どうですか?
お大事にね~でもこう暑かったり寒かったりすると
体が付いて行きませんね~。

<りんごが赤くなれば医者は青くなるとか
はじめて聞きました。
勉強になりました( ..)φメモメモ
Posted by 華笑 at 2009年02月19日 17:56
私も生のりんごあまりすきじゃないわあ
チンしたらおいしい??
すっぱいのましになるかな??

お大事にしてね
Posted by なちまなちま at 2009年02月19日 20:11
風花さん

りんごは皮に栄養が含まれてるから皮剥いたらあきませんよ〜(^^)
数種類の癌予防にもなる凄い果物です
食べ頃は密が出てきた頃ですV(^0^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年02月19日 22:32
華笑さんこんにちは〜♪

少し前のインフルエンザ警報発令されてたときは大丈夫やったのに、ここにきて風邪にやられました(^o^;
おかげさまでだいぶよくなりました♪

華笑さんも気をつけてくださいね!
Posted by 風花 at 2009年02月19日 23:02
なちまさんこんにちは〜♪
ありがとうございます。

私もすっぱいのがどうも苦手〜蜜がたっぷり入ってるのはまだマシだけどそれでも好んでは食べないかな〜(^o^;
チンするとましになります!チンしたらアイス添えてもおいしいですね〜

なちまさんも風邪に気をつけてくださいね!
Posted by 風花 at 2009年02月19日 23:05
八丈島のキョンさんこんにちは〜♪

皮苦手なんですよね(T_T)
口に残る〜
でもガン予防になるならがんばって食べようかな!

ありがとうございます!
Posted by 風花 at 2009年02月19日 23:07
りんごをレンジでチン!
アップルパイの時にしか、したことが無いわー
お大事に・・
Posted by いるかいるか at 2009年02月20日 11:28
いるかさんこんにちは〜♪
ありがとうございます。
咳もおさまってきました♪
生りんごが苦手なひとはレンチンオススメですね〜 
ストーブあれば、アルミに包んで焼くとおいしいです
Posted by 風花 at 2009年02月20日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。