2009年01月25日

マイ箸袋


ここ数年、私のまわりでは若い人たち(20代)がマイ箸をもって生活している姿をよく見かけるようになりました。

できるとこから始めるエコスタイル。
私は夜は湯たんぽで過ごすようになって三年です。
朝は湯たんぽのお湯で顔を洗います。

今日NHKの地球エコとゆう番組で ONE DAY ONEとゆうエコライフスタイルを提唱されていました。
一日一個 なにかエコを取り入れる。
番組内ではマイ箸、マイコップ、水筒をもった人たちがたくさんいました。

できるところから。

エコバック歴は七年ほど。たびたび持参し忘れるけど〜(^o^;

写真は去年洋裁を少し習ったときに最初に作った作品のマイ箸袋です。

和柄が好きなのでかわいい和柄を見つけて作りました。
共布でポケットティッシュケースとミニあづま袋を作りました♪ 
共布で作るとかわいいですね♪ 
いくつか作り友達にプレゼントしました。

友達の何人かが、もの作りが好きでみんなでフリマに一度参加したことがあります。
今年は手作り市に出てみたいねって話しています(*^_^*)

自分の好きな柄で作ったマイ箸袋はお気に入りです♪
これもって草津のすし屋のおやじさんとこに食べにいこうかな〜♪


同じカテゴリー(手作り小物)の記事画像
隙間時間に編み編み〜
とほほ・・・
夏ワンピを作りました♪
こんな感じで飾ってもらえました
お揃いマスク&シュシュの納品
シュシュとお揃いで☆彡
同じカテゴリー(手作り小物)の記事
 隙間時間に編み編み〜 (2009-11-20 16:08)
 とほほ・・・ (2009-09-18 01:02)
 夏ワンピを作りました♪ (2009-06-26 10:56)
 こんな感じで飾ってもらえました (2009-03-19 00:33)
 お揃いマスク&シュシュの納品 (2009-03-18 15:04)
 シュシュとお揃いで☆彡 (2009-02-25 20:40)

Posted by 風花 at 23:14│Comments(8)手作り小物
この記事へのコメント
僕もラジオ番組の影響でマイ箸にチャレンジしてたことがあったんです(過去形)
でも居酒屋では100%忘れて帰るので・・・(^_^;)

エコバッグは使ってますよ(^^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年01月25日 23:57
かわいい マイ箸袋ですねえ
私のは 100均です(笑)
自分で手作りしたら こんな素敵なのができるんですね
見習います
Posted by なちまなちま at 2009年01月26日 09:28
八丈島のキョンさんこんにちはo(^-^)o
            私の友達も居酒屋にたびたび忘れてます、笑
お酒飲むと忘れるようですね、笑
Posted by 風花 at 2009年01月26日 20:23
なちまさんこんにちはo(^-^)o
実はこの作品の元は100均です(笑)
かわいいのをみつけたので買って、分解して作り方を理解してから自分の好きな布で作りました。
100均てかわいいの多いですよね〜一個だけ買うつもりがレジではよく10個くらいになってます、笑
Posted by 風花 at 2009年01月26日 20:33
マイ箸は築300年の古民家の煤竹、箸袋はエビスビールの日本手拭いを愛用しています。
Posted by 鹿乃山嵐暴 at 2009年01月26日 21:57
鹿乃山さんこんにちはo(^-^)o
築300年の古民家の煤竹のお箸っていいですね〜
私はお箸は家にあった普通のお箸なんですが、縁あれば鹿乃山さんのような歴史深いお箸に巡り合いたいと思っています。
エビスビールの手ぬぐいてゆうのもいいですね〜
マイ箸、マイ袋にも人それぞれの個性が出ていて楽しいですね♪
Posted by 風花 at 2009年01月27日 09:44
MY箸 いいですね!
でもいつも忘れる私です(TT)
エコバックは忘れないんですか・・・
Posted by いるかいるか at 2009年01月27日 11:01
いるかさんこんにちは〜o(^-^)o
私はエコバック忘れてしまうことあるので最近は車に常に2個は乗せておくようにしてます(^o^; 

私もカバンを変えるとマイ箸入れるの忘れます(^o^;
滋賀咲くのブロガーのすし屋のおやじさんもマイ箸推奨されてるし、私も意識してこれからマイ箸を使おうと思うようになりましたo(^-^)o
Posted by 風花 at 2009年01月27日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。