2009年06月26日

夏ワンピを作りました♪



この前の日曜日は仕事が休みだったので夏ワンピを作りました。

去年洋裁の基礎を習ったときに買っていた夏の洋裁の本「一日でできちゃう夏の服」

去年「ほんまに一日でできるんやろか〜?」と一着作ってみたら、たしかに一日でできました。

早い人なら半日でできるかも〜(^o^;

今年もせめて一着だけでも〜と作ることにしました。


まずはパターン(型紙)起こしから

本に付属でついてるパターンを自分サイズのを選んで模造紙に写します。

↓できたパターンを使い布を裁断。

夏ワンピを作りました♪


↓バイヤステープも共布で作ります。

夏ワンピを作りました♪


↓裁断終了。
パーツは五つ。


夏ワンピを作りました♪


この生地は去年買いました。
5mの反物が500円で売ってたんです♪

夏らしい柄が気に入り、メイッコとお揃いで作ろうと思ったのですがタンスの肥やしになってました(笑)

↓いよいよ楽しいミシン作業です♪

 
夏ワンピを作りました♪


「花より男子」のドラマを再放送していたので見ながらカタカタカタ〜

↓完成〜♪

夏ワンピを作りました♪


なんか・・・

お風呂上がりのムームーみたいやなぁ・・・(^o^;


同じカテゴリー(手作り小物)の記事画像
隙間時間に編み編み〜
とほほ・・・
こんな感じで飾ってもらえました
お揃いマスク&シュシュの納品
シュシュとお揃いで☆彡
手作りマスクをつくりました!
同じカテゴリー(手作り小物)の記事
 隙間時間に編み編み〜 (2009-11-20 16:08)
 とほほ・・・ (2009-09-18 01:02)
 こんな感じで飾ってもらえました (2009-03-19 00:33)
 お揃いマスク&シュシュの納品 (2009-03-18 15:04)
 シュシュとお揃いで☆彡 (2009-02-25 20:40)
 手作りマスクをつくりました! (2009-02-25 01:55)

この記事へのコメント
きゃ~カワイイ!!すごすぎる~!!
これ着て、南の島の砂浜を・・・軽やかに駆けていく風花さんを想像してしもた~♪
そのあとをドタドタとモコちゃんと私が追いかけていく姿も浮かんだ・・・(笑)
Posted by 株式会社アトゥム株式会社アトゥム at 2009年06月26日 11:21
すごいねえ
こんなかわいいのが手作りできるんやーー
夏にぴったりやん
上に 白い薄手のカーディガンみたいのはおったら
また違うイメージになってええねえ
Posted by なちまなちま at 2009年06月26日 11:26
すごーい
500円の生地とは思えない素敵なワンピースですね
ほんと夏にぴったり~
一日で作れてしまうっていうのが、またすごいですね
Posted by まりこまりこ at 2009年06月26日 13:30
わー、夏ワンビだー!
もの作りって、やるぞ!と思っても、やりだすまでが大変〜。
でも自分のお気に入りが出来たら嬉しいですよね!
Posted by のん at 2009年06月26日 17:04
naさんこんにちは♪

想像して笑えた(笑)

いやぁそやけど私も今は軽やかには走れないわぁ〜

気持ち腰引き気味走り(腰痛でんように、笑)
Posted by 風花 at 2009年06月26日 17:13
なちまさんこんにちは♪

なるほど〜♪
上に 白い薄手のカーディガンみたいのはおるのいいね!

さすがなちまさん♪
Posted by 風花 at 2009年06月26日 17:14
まりこさんこんにちは♪

ねっねっ、500円に見えないでしょ(*^_^*)♪ 

うちのワンコにお揃いのスカーフ作ってあげました(笑)
Posted by 風花 at 2009年06月26日 17:18
のんさんこんにちは♪

そうそう!やりだすまでが大変〜(^o^;
     
私の場合ちょっと現実逃避的なとこあるかも(笑)

やらなきゃなんないのがあるけど・・・
ちょっと服でも作っちゃおかしら・・・(笑)
Posted by 風花 at 2009年06月26日 17:21
うわっ。。。
私には ありえへん・・・
すごすぎ。
Posted by ねえさんねえさん at 2009年06月26日 17:22
ねえさんこんにちは♪

ねえさん裁縫苦手って言ってましたね(^o^;

私はパンが食パン止まりで〜(しかもホームベーカリーやし、笑)
Posted by 風花 at 2009年06月26日 17:35
すてき~
すご~い!!
夏感じます!
ミシンでカタカタ
私は
直進縫いしか出来ない
裁縫下手です。笑
素敵なドレス、ほれぼれ~。
Posted by ブルーべリーままブルーべリーまま at 2009年06月26日 20:40
こんばんは~♪
いつもありがとう御座います!
風花さんはお料理も手早く上手ですし、洋裁もセンスがありますし・・・何でもテキパキこなし・・・・こんな娘が欲しいですよ~♪
無理されないように気を付けてくださいね!
Posted by パルパル at 2009年06月26日 22:09
ブルーべリーままさんこんにちは♪

去年洋裁の基礎を習ったときにミシン掛け練習できたおかげで、ここまではなんとか辿りつけました(^o^;
ありがとうございます♪
Posted by 風花 at 2009年06月26日 22:47
パルさんこんばんは♪

集中するときは集中しますが、ナマケモノのように次の動きになかなか移れない私もいます(笑)

こちらこそありがとうございます〜(*^_^*)
Posted by 風花 at 2009年06月26日 22:55
凄いな〜(^0^)/
なんでもやったらできるもんなんやね〜
チャレンジ精神が素晴らしいわV(^0^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年06月26日 23:58
500円の生地? すごい@@;
ワンピなんてここ数年着てないな~
ワンピを着ると、「おめでた?」って言われるもんで^^;
Posted by ちびママちびママ at 2009年06月27日 00:15
大柄で風花さんにぴったりやと思うわ。

ノースリーブやし、上にレースのカーデガンや、ショールを羽織るのもいいね。

レギンスを履いて、かっこよく着るのもいいと思います。

私はチビやから、柄にまけそうや・・・

ミシンは、シュシュ用に出たままですが、今仕事部屋はスイーツパーツでとんでもない有様になっております。
Posted by しーchanしーchan at 2009年06月27日 07:26
キョンさんこんにちは♪

ありがとうございます〜

やってみたらできるもんやけど、肝心のやらなあかんことが残ってて〜(^o^;

ちと現実逃避気味(笑)
Posted by 風花 at 2009年06月27日 13:03
ちびママさんこんにちは♪
500円の生地お得でした♪

マタニティ・・・
私もちょっと今年はやばいカモ(笑)
Posted by 風花 at 2009年06月27日 13:04
しーchanこんにちは♪

私も身長は152cmなので高めのヒール履いてフォローしてマス(^o^;
  
よく え!そんなに小さかったの?とびっくりされます(笑)

スイーツデコ作りも楽しそうですね〜(*^_^*)♪
Posted by 風花 at 2009年06月27日 13:07
風花さん 大きいですよ~!
ちびママは小学生の中学年並みの143,8cmです!
小児科の低身長児に入ってました(笑)
ホルモン注射の対象ですよ!!!
Posted by ちびママちびママ at 2009年06月27日 21:43
ちびママさんこんにちは♪
そうだったんですか!
私と同じくらいだと思ってました〜(・・;)
Posted by 風花 at 2009年06月28日 08:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。