2009年01月22日

近江八幡グルメ・壱製パン所


近江八幡に行くと必ず寄りたくなるお店・その2。

近江八幡平和堂前通りを駅前から南(守山方面)に少し走って右手にあるパン屋さん。
【壱製パン所】さんです。
ここは本物志向のパン屋さんだそうで、オーナーさんはヨーロッパやドンクで修業されてきたそうです。
美味しいパン屋さんが八幡にあると数年前耳にしてからは、八幡方面に出かけたときは買いにいきます。

外見は黒い町屋風の造りで中に入るとまたまたお洒落な雰囲気。
ジャズも流れてます。
ハード系のパンが人気あるそうで、パンに合う本場のチーズやハム、ジャムも多数おいてます。

今日も少しパンを買ってきました(久しぶりの小麦パン〜♪)

手前が、おやじの中華パンで中身は自家製春巻の具だそうです(パン屋の前におとうさんが中華料理やさんをされていたそうです)

甘い系はヴィンセントとゆうパンでワインを煮詰めたソースが入ってるそうです。
サンドイッチはハード系パンにベイクドポテト、ベーコン、チーズがはさんでありヴィネガーとマスタードが効いていて美味しかったです。
帰宅後遅めのランチで私はサンドイッチを食べたのですが、これは白ワインと合うやろな〜!

オープンサンドとワイン持ってピクニックいってみたいなぁ〜♪
至福のひとときだろうなぁ〜(夢見心地、笑)

【壱製パン所】
近江八幡市堀上町159-75
0748-33-1107
8:00〜18:30
定休日・火曜日



同じカテゴリー(B級グルメ・地域グルメ)の記事画像
京都貴船紅葉紀行 その弐(たべもの編)
岩手三谷牧場の金のチーズ
マラソンと温泉とマロンパフェ♪
角煮パンランチ♪
まい泉のヒレ玉ポケットサンド♪
ガスパールザンザンの大人のお子様ランチ♪
同じカテゴリー(B級グルメ・地域グルメ)の記事
 京都貴船紅葉紀行 その弐(たべもの編) (2009-11-27 00:57)
 岩手三谷牧場の金のチーズ (2009-11-19 17:25)
 マラソンと温泉とマロンパフェ♪ (2009-11-08 17:40)
 角煮パンランチ♪ (2009-11-05 12:58)
 まい泉のヒレ玉ポケットサンド♪ (2009-11-01 10:16)
 ガスパールザンザンの大人のお子様ランチ♪ (2009-10-26 16:40)

この記事へのコメント
はじめまして。
ボクも通るたびに入ろうかな~と思いますが時間がなくて…
今度行きます!
Posted by ダイダイ at 2009年01月22日 17:43
ダイダイさんはじめまして〜コメントありがとうございます♪

オススメですので今度行かれたらぜひお立寄りください♪
Posted by 風花 at 2009年01月22日 23:17
こんばんは!
よく雑誌に載ってるお店ですよね!
一度行ってみたいです!
Posted by ちびママちびママ at 2009年01月23日 00:06
オープンサンドとワインでピクニックなんて考えるだけも素敵ですねえ
私も誘ってくださいね~
Posted by なちま at 2009年01月23日 08:47
ちびママさんこんばんは〜♪o(^-^)o 
パン特集とかされてると出てますよね〜
パン屋さん巡りも楽しいですね♪
Posted by 風花 at 2009年01月23日 16:17
なちまさんこんにちは〜♪o(^-^)o

滋賀咲くではパンやお菓子を焼いておられる方多いですよね〜滋賀咲くピクニックしたら楽しいでしょうね〜♪
Posted by 風花 at 2009年01月23日 16:20
美味しそうな」パンですね~♪
覚えておいて、近江八幡に行く機会があれば、ぜひ寄ってみたいです!
Posted by りぃこ at 2009年01月23日 23:24
りぃこさんこんにちは〜o(^-^)o
コメントありがとうございます♪
            小さいお店だけどお洒落な感じでパンやチーズいろいろあるので楽しめると思います♪
Posted by 風花 at 2009年01月24日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。