2009年09月08日

豊郷小学校【ヴォーリズ建築】

       
ヴォーリズ建築で有名な豊郷小学校を見学してきました。


階段にいるウサギとカメの像は想像してたよりちっちゃくて、すごく可愛い!

豊郷小学校【ヴォーリズ建築】


↓ 階段を登る手摺りにも、上を目指すカメと途中で寝てるウサギと・・・

豊郷小学校【ヴォーリズ建築】


↓ 最上階の三階ではカメが誇らしげに下をみています

           
豊郷小学校【ヴォーリズ建築】
      

↓こちらは講堂

豊郷小学校【ヴォーリズ建築】


小学生サイズの木の椅子が並んでるのですが、木の床には緩い傾斜があり後ろの席の子も舞台がよく見える設計には感動!

白い壁、落ち着いた木の温もり、子供のことを考えた設計がいろんなところにあるヴォーリズ建築の小学校は素敵でした〜

ヴォーリズさんの暖かい優しさを随所に感じました

豊郷小学校【ヴォーリズ建築】


昭和12年建築の建物。
いっとき取り壊し問題でニュースに取り上げられてましたが、今回初めて建物を見て保存されてよかったなぁ〜てしみじみ思いました。

今ちまたではアニメ「けいおん」がブームで豊郷小学校にもたくさんの「けいおん」ファンが見学に来ていました。          

↓三階の音楽室には「けいおん」ファンが喜ぶ配慮がされていました。      
豊郷小学校【ヴォーリズ建築】
     

一緒に見学に行った友達は自分もバンドをやっているので、大の「けいおん」ファン!

それぞれ見る視点が違ったけど、それぞれに感動しまくりでした(^^)v     

豊郷小学校は中仙道愛知川宿と高宮宿の中間に位置し、中仙道沿いに建っているので行きやすいです。


同じカテゴリー(古民家)の記事画像
ヴォーリズ展を見てきました〜♪
襖の中に興味深々
落ち着く場所
ベニシアさんのお庭【京都大原】
名勝「松原下屋敷庭園」特別公開(彦根市)
近江八幡に行きました♪
同じカテゴリー(古民家)の記事
 ヴォーリズ展を見てきました〜♪ (2009-10-28 20:36)
 襖の中に興味深々 (2009-09-12 00:23)
 落ち着く場所 (2009-07-20 09:48)
 ベニシアさんのお庭【京都大原】 (2009-05-24 22:32)
 名勝「松原下屋敷庭園」特別公開(彦根市) (2009-04-20 21:35)
 近江八幡に行きました♪ (2009-03-22 22:23)

Posted by 風花 at 09:58│Comments(8)古民家
この記事へのコメント
豊郷小学校のうさぎさかめさん、かわいいですね。

耐震問題などもあって、取り壊しかどうかということで大変なことになって今いたものね。

ヴォーリース建築はとてもモダンでステキですものね。

私も近々行ってみたいなぁ
Posted by しーchanしーchan at 2009年09月08日 17:33
いろいろ問題になった小学校はヴォーリズさん建築やったんやね
一回早朝に迷って前を通ったことあるわ
そんなお洒落な建物で勉強できた人達はきっと財産になるね
Posted by キョン. at 2009年09月08日 17:44
しーchanこんにちは♪

しーchanもきっとうさぎとかめさん見たら可愛さにハマると思う〜(o^o^o)

のんさんのブログで書かれてたパンやさんもこの近くなんですよ〜
Posted by 風花 at 2009年09月08日 21:06
キョン.さんこんにちは♪

早朝に迷って前を通った?!

中仙道ウォーキングしてたのかな?笑

保存には費用もかかるやろけど価値あるものは残せるなら残してほしいね〜
Posted by 風花 at 2009年09月08日 21:09
うちの息子も娘もアニメオタクで
『けいおん』のモデルになった豊郷小学校に
一度連れて行けとうるさいんです (><)
いつまでたっても連れて行かないから、
二人で行こうと何やらこの前、相談していたような・・・

塾から帰ってきたら、風花さんのブログ見せてあげよう~
余計に、火に油を注ぐことになるかしら・・・ (笑)
Posted by テイシー at 2009年09月08日 21:13
うちの実家近くの郵便局もヴォーリスだったんですが、僕の小さいころ解体されてしまいました・・・。
残ってくれていたら、よかったのにと思っています。
豊郷小学校も解体されず、残ってくれてよかったよかった。
一度行って見たいと思ってたんです。
普通に行って誰でも入れるんですか?
ヴォーリスさんの想いを感じに行ってきたいと思います^^
Posted by yoshiyakiyoshiyaki at 2009年09月09日 13:00
テイシーさんこんにちは♪
息子ちゃんと娘ちゃんも『けいおん』ファンなんだ〜

私のけいおんファンの友達(45歳ですが、笑)と息子ちゃんたち話が合うやろなぁ(o^o^o)

見に行くと大喜びだと思いますよ〜\(^O^)/

私の友達めちゃ感激してた、笑

土日はコスプレしたファンもたまに来てるみたいです 

私が行ったときも居ましたよ〜(^O^)/
Posted by 風花 at 2009年09月09日 14:11
yoshiyakiさんこんにちは♪

解体されたのは残念ですね!

ヴォーリスさんの建物はこれからますます見なおされるでしょうね〜

ヴォーリズさんの豊郷小学校は基本いつでも入れるそうです。
ただ、館内に入っている観光協会さんが月曜休みらしく、月曜は館内のギャラリーは見れないかもと知人が言ってました〜

湖北には、今津にヴォーリズさんの教会がありますよね
Posted by 風花 at 2009年09月09日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。