2009年05月24日

ベニシアさんのお庭【京都大原】

           

四月から毎週日曜日夜7時半からBShiでハーブ研究家ベニシア・スタンリー・スミスさんの番組をされているのを先日知りました。
   
今日は六回目でしたが初めて観ました。

番組タイトルは「猫のしっぽ かえるの手」

ベニシアさんは京都大原の築100年の古民家に住んでおられるハーブ研究家さんです。

生まれはイギリスの貴族。
日本に魅了され移住されたそうです。

築100年の古民家の庭で四季折々のハーブを育てておられます。

それらのハーブを衣食住あらゆるシーンで手作りして使っておられます。

シャンプー、殺虫剤、ハーブバター・・・


ここ三年ほどはすっかりナチュラルライフから離れてしまった私ですが、以前はハーブを育てたりもしていました。

6年前の今頃でした。
ベニシアさんの京都大原のご自宅で開催されていたアフタヌーンティーパーティに行ったことがあります。

今もされているのかは知りませんが、当時は年間を通じてハーブ教室やアフタヌーンティーパーティを開催されていました。

ベニシアさんにお庭を案内していただき、いろんなハーブのお話をききました。

↓素敵な庭です。
木製のブランコがありました。          
ベニシアさんのお庭【京都大原】


日本家屋とハーブが違和感なくとても素敵な空間です。

私の家も築90年なのですが、ベニシアさんのようなお宅を夢に描いています。

ターシャ・テューダーさんのお庭も好きですが、我が家も古い日本家屋なので、やはりベニシアさんのように古民家とハーブを融合させたお宅に憧れています。

年々、古民家に魅力を感じるようになってきました。

ベニシアさんのお話のあとは、ベニシアさんのお手製のハーブの入ったサンドウィッチとスコーン、紅茶でティーパーティ。
       
ベニシアさんのお庭【京都大原】


軒先の土間に、ちょっとしたオープンカフェのような素敵なテーブルがセッティングされていました。

           
イギリスの貴族の方だけあって、スプーンなど細部にまでこだわりがありました。

ベニシアさんとお話しながらのティータイムはワクワクしました。

↓ベニシアさんと記念撮影
ベニシアさんのお庭【京都大原】


あれから六年も経ったんだなぁと、写真をみていると懐かしいです(*^_^*)

今はまだまだほど遠い庭ですが、いつかベニシアさんのような素敵な空間ができたらいいなぁ〜            

番組の最後にベニシアさんは
「庭は神様に一番近い場所」と言われていました。 

ベニシアさんは、庭は心と体を健康にしてくれる場所と言われ、今朝見た日曜美術館でウィリアム・メレル・ヴォーリズさんは、建物は心と体を健康にしてくれる場所と言われていました。

どちらもあれば、より素敵な空間になりますね♪


同じカテゴリー(古民家)の記事画像
ヴォーリズ展を見てきました〜♪
襖の中に興味深々
豊郷小学校【ヴォーリズ建築】
落ち着く場所
名勝「松原下屋敷庭園」特別公開(彦根市)
近江八幡に行きました♪
同じカテゴリー(古民家)の記事
 ヴォーリズ展を見てきました〜♪ (2009-10-28 20:36)
 襖の中に興味深々 (2009-09-12 00:23)
 豊郷小学校【ヴォーリズ建築】 (2009-09-08 09:58)
 落ち着く場所 (2009-07-20 09:48)
 名勝「松原下屋敷庭園」特別公開(彦根市) (2009-04-20 21:35)
 近江八幡に行きました♪ (2009-03-22 22:23)

Posted by 風花 at 22:32│Comments(18)古民家
この記事へのコメント
風花さんの顔って・・・
真っ白w(゚o゚)w

いつも思うけど、緑に囲まれて暮らせる環境にいてるって幸せやね〜
まず、その環境がないと考えられへんもんね〜
Posted by 八丈島のキョン at 2009年05月24日 23:16
こんばんは~!
ベニシアさん!!私も大好きです~
ハーブを生活に上手く取り入れておられますよね~
花や自然、全てのモノに対する優しさが素晴らしいですね~~
風花さん!!大原のお庭に行ってこられたんですね~
しかも並んで写真まで!!羨ましいですわぁ~
6年前から興味もっておられたんですね~
風花さんは今でも、いろんな事頑張ったはるし~~!
またいろいろお話し聞きたいですわ~~

今は、本まで出版されて人気者やしお庭には伺えないやろねぇ~
私も、今日は庭仕事がんばりましたが夏は自信ないなぁ~~
「庭は神様に一番近い場所」素晴らしいお言葉ですね!!
・・・いやぁ~~!そんな事聞いたら庭キレイにしないとね!!
Posted by えつこえつこ at 2009年05月24日 23:23
わ~すごい一緒に写真とか撮ってるしいい
やっぱりえつこさんも好きなんだあ
この前もテレビにでてたの見ました
庭・・・・なかなかバランスよく自然に
するのって難しいですよね
今はあっちこっち伸び放題でバランス悪すぎーな
庭ですわ~ 神様いずこへ・・・
Posted by rumi at 2009年05月24日 23:57
はじめまして、実は、私も昨日、日曜美術館をみてました。「建築は社会の器、人の器」住んでいる人にどう幸せを与えるか?ということをわすれてはならないそうである。古民家で、イングリシュガーデン・・・・すてきだわ。
京都生まれで、しばらく大津に住んで、今終の棲家として岐阜に引っ越した友達のことを思い出しました。
彼女も、三度の飯よりもガーデニングがお好きで、家の中よりまずお庭の手入れを優先するといっておられました。
庭は彼女の神聖な場所なんだ、確かに神様にいちばん近い場所なんでしょうね。
Posted by norika at 2009年05月25日 05:33
素敵なお庭~

こういうのができるっていいなぁ
憧れるのですが、きっと私には無理です。

植物と相性が悪いのでございます。

こんな素敵なティータイム。味わってみたいものです。
Posted by しーchanしーchan at 2009年05月25日 08:30
すごーい、風花さん、お庭に行かれたことがあるんですね
私もテレビで見たことありますが、ほんと憧れです~
こんな素敵な空間って、夢のようですよね
Posted by まりこまりこ at 2009年05月25日 10:39
こんにちは
ベニシアさん?ちょっと前に何かで見た気がします。
動いてはって、古民家・ハーブのこと話しておられた記憶があるし、
多分本ではなく、テレビを見たんだと思います^^

お浜御殿、ギリギリで22日にちょいと寄って来ました。
小雨で大広間の縁から見た庭、なんともよかったです^^
建物も、出来た当初は、素晴らしい屋敷だったと思います。
(保存・修理状態がちょっと残念・・・><
かなり形が変わってしまってました。)
Posted by yoshiyakiyoshiyaki at 2009年05月25日 12:55
勉強になります!
しかも大原なんてこんな近いところにそんな方がいらっしゃるなんて、全然知りませんでした。
でも私はまず、建物も、庭も掃除です!
Posted by memememe at 2009年05月25日 15:49
ひゃ~風花さん!マメや~~
これを携帯で投稿してるなんてスゴイ!
昔の写真も引っ張てきて添付して
長文書いて・・・。頭いいな~!!
大原にこんな素敵なところがあるんですね!
癒されそう・・・。また機会があったら連れて行ってね!
Posted by モコちゃんモコちゃん at 2009年05月25日 20:51
キョンさんこんにちは♪

うふっ 色白でしょ〜?(笑)        

緑ある環境は善し悪しかなぁ(^o^;

なにぶん草むしりが・・・
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:09
えつこさんこんにちは♪

えつこさんもきっとベニシアさん好きやろなぁ〜とは思ってました〜(^O^)/

ハーブある生活いいですよね〜

えつこさ〜ん、一緒にタンポポの根っこ掘りにいきましょか(笑)
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:12
rumiさんこんにちは♪

我が家も一緒!
神はいづこえ〜?(笑)

一部はよくても他方は・・・
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:13
norikaさんはじめまして!
コメントありがとうございます♪

岐阜のお友達の方も素敵ですね!

ガーデニングに打ち込めるのは憧れますがなかなか・・・(^o^;    

私の聖域はどこだろ?(^o^;
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:17
しーchanこんにちは♪

いつか我が家でハーブガーデンができたら一緒にお茶しましょう〜♪ 

いつになるかは不明ですが(^o^;

夢は持ち続けたいです(^o^;
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:19
まりこさんこんにちは♪

ベニシアさんのガーデン憧れますよね〜

しかし・・・現実的には大変ですよね(^o^;
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:22
yoshiyakiさんこんにちは♪

yoshiyakiさんもいま長期計画でお家建てておられますよね〜

素敵なお家になるといいですね!

お浜御殿間に合ってよかったですね♪
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:24
memeさんこんにちは♪

memeさん大原近いんですか〜いいなぁ♪

私も大原方面が好きでかつてはたびたびドライブに行ってました(*^_^*)
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:26
モコちゃんこんにちは♪

長文ときは数日に分けて書くときもあります〜(^^)v
私、グルメ雑誌とか、タウン誌の仕事憧れてて〜(笑)

自分達で新聞(手書きやけど、笑)作ろうかて友達と話してたこともあった〜(笑)

小学生ときは新聞係と文集係担当してた(笑)   
Posted by 風花 at 2009年05月25日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。