2009年08月16日

高島市の棚田



お久しぶりです!

お元気ですか(o^o^o)

昨日は仕事が休みだったので、息抜きにドライブにいってきました。
(友達の運転なので助手席堪能できてうれしかった♪)

行き先は高島市

畑(はた)とゆう地域に念願の棚田を見てきました。

ここは日本の棚田100選にも選ばれています。

畑に行く途中、素敵なお店を発見!(畑のすぐ近くです)

車の窓から石窯、石臼挽の文字に視線釘づけ!

高島市の棚田


カフェにはオープンテラスもあり目の前の棚田がゆっくり眺められます!

今回は、店頭で売っていた野菜酵母と白神地域の小麦を使った手作りパンを買ってかえりました。

入り口には石臼があり毎日小麦を挽いておられるそうです。

石臼挽きのコーヒー豆もありました

ゆっくりお茶しに行きたい素敵なお店です♪

金、土、日、祝のみのオープンでした。


畑に行く途中、道の駅の風車村に立ち寄りました。

高島市の棚田


一緒に行った友達の友達が、風車村でスイカ販売のお店を出してました
(甘くておいしかった〜♪)

高島市の棚田



のどかな高島の景色に癒されました

八月後半乗り切るぞぉ〜    

暑さ真っ盛り。
みなさんもどうかお元気でお過ごしくださいね〜


同じカテゴリー(おでかけタイム)の記事画像
念願の〜♫
なばなの里イルミネーション
読売バス「信楽松茸・近江牛食べ放題&高雄紅葉ツアー」
かんぱ〜い\(^O^)/
京都貴船紅葉紀行 その壱
彦根城玄宮園錦秋のライトアップ
同じカテゴリー(おでかけタイム)の記事
 念願の〜♫ (2015-08-19 10:45)
 なばなの里イルミネーション (2009-12-21 00:12)
 読売バス「信楽松茸・近江牛食べ放題&高雄紅葉ツアー」 (2009-11-29 23:29)
 かんぱ〜い\(^O^)/ (2009-11-28 19:51)
 京都貴船紅葉紀行 その壱 (2009-11-26 17:23)
 彦根城玄宮園錦秋のライトアップ (2009-11-22 14:19)

この記事へのコメント
お久しぶり(*゚∀゚*)

棚田、すっごくキレイですね!楽しい休みになったみたいで、よかったよかった♪
お仕事とか、忙しいかもしれないけど、無理しないでね(●>з<)
Posted by ごろぉ at 2009年08月16日 11:02
,風花さ~ん!お久しぶりぶり!
お元気そうで良かった~。
落ち着いたら、一緒にどこかでボォーっとしようね!
Posted by 株式会社アトゥム株式会社アトゥム at 2009年08月16日 11:12
風花さん、体調でも悪いのかと心配してました (><)
お元気でよかったぁ~

棚田きれいですね~
ちょっと疲れ気味なので、癒されますぅ~ ^^
Posted by テイシー at 2009年08月16日 19:52
(^O^)/ども
随分久しぶりやな〜
休んでる間に一回引退したぞ(笑)
メルアド変わったしまたメールするわな〜(^^)
Posted by キョン. at 2009年08月16日 21:53
お元気そうで何よりです!
棚田、キレイですね。やっぱり緑の風景は落ち着きます!
Posted by 髪切り職人 at 2009年08月16日 22:17
ごろぉちゃんお久しぶり〜♪

八月は仕事やらボランティア活動やら地域活動が目白押しでアップアップしてるけど、落ち着いたらまた遊んでね〜(^O^)/♪
Posted by 風花 at 2009年08月16日 23:01
naさんお久しぶりぶり〜!(笑)

一息つけたので久々に記事をアップできてよかった〜♪

naさんは今とても大事な時間を過ごしてるから大変だと思う
ほんま落ち着いたら、一緒にどこかでボォーっとしたいね!         
Posted by 風花 at 2009年08月16日 23:05
テイシーさんありがとうございます!
ご心配おかけしました〜!

仕事関係やらが忙しくなってしばらくブログ離れてました(^o^;

テイシーさんも忙しい日々でしたね!
大津行きたかったなぁ〜
Posted by 風花 at 2009年08月16日 23:08
キョン.さんびっくりした〜!

なして八丈島引退したの〜?!(◎-◎;)

新生キョン.さん改めてよろしくです(^O^)/
Posted by 風花 at 2009年08月16日 23:10
髪切り職人さんありがとうございます!

八月中はしばらく完全復活できないですが、また髪切り職人さんのブログもゆっくり遊びにいきたいです〜
疲れたときはほんま緑の風景は落ち着きますね♪
Posted by 風花 at 2009年08月16日 23:12
お元気そうでなによりです。

高島の棚田はとてもきれいですが、維持が大変なんですよね。

でも、のんびりされたようでよかったです。

また女子会でもいたしましょう。
Posted by しーchanしーchan at 2009年08月17日 10:35
ワアこんなに近くに来ていたのに、私は今頃・・・
ずっと気になっていたのに
会いたかったです。
23日はお会いできないのでしょうか・・・お願いします。
Posted by アツ姫 at 2009年08月18日 10:15
しーchanお久しぶりです〜!

棚田の維持はほんと大変そうですね。
お米のありがたさをしみじみ感じた一日でした。

また落ち着いたらブログ完全復活したいです〜
Posted by 風花 at 2009年08月18日 13:04
アツ姫さんお久しぶりです〜

息抜きの旅で高島に行きましたが、高島に着いたときアツ姫さんの住んでる町なんだなぁと思って眺めていました〜

23日は残念ながら、参加できません(T_T)

その日は地元のイベントがあり、私は実行委員メンバーなので一日抜けれないのです〜
    
滋賀咲く祭り行きたかったです

いつかお会いできる時を楽しみにしています!
Posted by 風花 at 2009年08月18日 19:01
そうなんですか…残念ですけど、役員さんという大事な任務、仕方がありません(;_;)
私は、naさんの分まで頑張りますね、
又、何時かお会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by アツ姫 at 2009年08月18日 21:02
アツ姫さん23日頑張ってくださいね!\(^O^)/

参加できず残念ですが応援しています〜
Posted by 風花 at 2009年08月19日 09:01
モコです。しばらく又フリーズしてました(>_<)
癒やされる景色ですね〜忙しい8月が過ぎて機会があったらドライブ連れて行ってね〜♪
Posted by モコちゃん at 2009年08月22日 23:33
モコちゃんこんにちは♪

しばらくモコちゃんも更新なかったから気になってたよ〜
フリーズしてたんやね(>_<)

またゆっくり会いたいね!

秋に一緒にドライブと味覚の秋しにいけたらいいね〜♪
Posted by 風花 at 2009年08月25日 03:11
風花さんお久しぶりです。

風花さんって、素敵な場所を見つける天才ですね。
高島の方は、ときどき行ってたのに、全然気がつかなかったわ!
Posted by memememe at 2009年08月29日 11:06
memeさんこんにちは♪

memeさんもブログ再開されうれしかったです♪

お互いぼちぼちいきましょうね(^^)v

お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)

高島方面はめったにいかないのですが、いいところがたくさんありますね!

また行きたい〜
Posted by 風花 at 2009年08月31日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。