2009年05月12日

お初!滋賀がいいもん市に行きました♪



ようやく行けた滋賀がいいもん市。

栗東駅東口を出て、平和堂を抜けて栗東さきらの会場に着くと・・・
ほんとびっくりするくらいのたくさんのブースにお客さんの数。

物づくりが大好きな人たちがいろんなものを販売されていました。

パン、ケーキ、小物、似顔絵、カレー・・・
パフェなんかもありびっくり!
手作り以外にもハンドマッサージブースなども・・・!

私の今回の目的はベーグルバーガーと、つきももさんの「かぶら姫」!

たくさんのブースでどこに出展されてるかわからずウロウロ・・・

と、ものすごい人だかりのブースを発見!

たぶんあそこやろう!と近づいて人込みの隙間からブースを覗いて見ると、「かぶら姫」ちゃんが♪

想像してたより小さくてびっくりしました〜

親指姫のようです♪

たくさんの人だかりに揉まれつつ、三つゲットできました♪         
こんないろんな種類を、次から次へと生み出していかれるつきももさんてすごいなぁ〜!

ベーグルのBonAppetitさんはお隣でした〜(ベーグルバーガーは昨日アップしています)

そして歩いていると「すいらん」さんのブースが

滋賀咲くでもブログを書いておられますが、古代米や米粉を使ったお店を栗東でされています。

一度食べに行ってみたいとはずっと思ってるのだけど、なにぶん遠いからなかなか行く機会がもてず〜

すいらんさんのブースでは食べてみたかった古代米のシフォンケーキ(古代米と白味噌)を買いました。

お初!滋賀がいいもん市に行きました♪


お米のシフォンケーキは初めて食べましたが、しっとりフワフワでおいしかったです♪

持って帰る道中で形が崩れてしまったぁ(>_<) 

そして手作り石けんのお店の「つむぎ舎」さん

マクロビオティックを通じて別サイトのブログでみつけたお店でしたが、いいもん市に出店されてるのは知らなかったので見ることができてうれしかったです♪
三個入りのお試しサイズの手作り石けん(よもぎ・マンゴー・ローズ)を買いました。

お初!滋賀がいいもん市に行きました♪


私も八年前はアロマテラピーの検定を受けたりしつつ、日常に取り入れ、リップやハンドクリーム、ダニよけスプレー、手作りアロエベラ化粧水、重曹ハウスキーピングなどなどを作っていました・・・

手作り石けんも当時興味あったけど作り方がむずかしそうやから断念してました(^o^;

また手作り石けんの体験もしてみたいんですが、まずは使用から(*^_^*)

よもぎ石けんを使いましたが、泡立ちもしっかりしていて使用感もよかったです♪

天然成分はやっぱお肌にうれしいですね♪    

アロマテラピーなどのナチュラルライフからも遠ざかってましたが、また少しづつ取り入れたいな♪  

午後から大津に行く予定が入っていたのでゆっくり見ることができなかったのが残念!

でも行くことができてよかった〜♪

楽しめます〜\(^O^)/


同じカテゴリー(おでかけタイム)の記事画像
念願の〜♫
なばなの里イルミネーション
読売バス「信楽松茸・近江牛食べ放題&高雄紅葉ツアー」
かんぱ〜い\(^O^)/
京都貴船紅葉紀行 その壱
彦根城玄宮園錦秋のライトアップ
同じカテゴリー(おでかけタイム)の記事
 念願の〜♫ (2015-08-19 10:45)
 なばなの里イルミネーション (2009-12-21 00:12)
 読売バス「信楽松茸・近江牛食べ放題&高雄紅葉ツアー」 (2009-11-29 23:29)
 かんぱ〜い\(^O^)/ (2009-11-28 19:51)
 京都貴船紅葉紀行 その壱 (2009-11-26 17:23)
 彦根城玄宮園錦秋のライトアップ (2009-11-22 14:19)

この記事へのコメント
噂には聞いていて気にはなってるんですよ〜
これで場所もわかったし今度は行こうV(^0^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年05月12日 08:39
結局行けなかった~

つむぎ舎さんのせっけんは、ウィングプラザのびぃめ~るのBe-Cafeにも置いていただいています。

手作りせっけん、意外と簡単ですよ。
私も以前作っていましたが、最近作ってないです。

そろそろ夏の石鹸を仕込みたいと思っているのですが、腰をあげるまでがなかなかです(笑)

木曜日にでも1本仕込もうかな。。。

かぶら姫ちゃんもかわいい~~
Posted by しーchanしーchan at 2009年05月12日 08:53
おはようございます!
かぶら姫をお嫁にもらっていただいて
ありがとうございます!
なんだかすっごい混雑でしたが
無事ゲットしていただいたようで良かったです!
100体は産んだのですが・・・(汗)
でもこれからも、もっともっとかわいい子達を
がんばって産んでいきます☆
ありがとうございました~~☆
Posted by つきももつきもも at 2009年05月12日 09:45
キョンさんこんにちは♪

いろんな食べ物あるから楽しめますよ〜\(^O^)/

そして体重計が怖くなりますよ〜(笑)
Posted by 風花 at 2009年05月12日 16:31
しーchanこんにちは♪

つむぎ舎さんのせっけんはBe−Cafeさんにも置いてるんですか〜

Be−Cafeさんも数年前から気になってるので、またうかがいたいです♪

手作り石鹸私もまたチャレンジしてみた〜い♪ 
Posted by 風花 at 2009年05月12日 16:34
つきももさんこんにちは♪コメントありがとうございます〜♪

ず〜っと気になっていたので、かぶら姫ちゃんお嫁さんにもらえてよかったです♪

100体はすごいです・・・(汗)
Posted by 風花 at 2009年05月12日 16:37
シフォンケーキがおいしそう・・
私も次回行ったら がんばってゲットしますね
Posted by なちまなちま at 2009年05月12日 22:14
米粉のパンって美味しいそうですね!!!

僕はまだ食べたことは無いですが
Posted by あまんだまん・カズあまんだまん・カズ at 2009年05月13日 10:08
なちまさんこんにちは♪

シフォンケーキこの二種類以外にもあるんですよ〜♪
見つけたらゲットしてみてね〜(^^)v
Posted by 風花 at 2009年05月13日 17:16
あまんだまん・カズさんお久しぶりです〜♪

米粉のパンやケーキはもちもちして美味しいですよ〜
また食べてみてくださいね〜(^^)v
Posted by 風花 at 2009年05月13日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。