2009年04月13日

戦国日和り



日曜日は、彦根市にある石田三成の居城佐和山城跡地にあるエリアで戦国イベントがありました。

戦国ゆるキャラがそろい「再会劇!義のもとに〜第三章義から愛へ」とゆう寸劇があるので三成ファンの友達と見てきました。

ゆるキャラは4体

石田三成「いしだみつにゃん」
家臣、島左近「さこにゃん」
親友、大谷吉継「おおたににゃんぶ」
そして今NHK大河ドラマでされている「天地人」の主人公直江兼継「かねたん」

「義」に生きる石田三成とともに関ケ原で戦い散った左近と吉継が夢の再会を果たし、PRに訪れた兼継をもてなすとゆう寸劇。


戦国日和り


写真左から
おおたににゃんぶ、かねたん、いしだみつにゃん、さこにゃん

石田三成、島左近、大谷吉継のファンや歴史好きの方がたくさん集まっておられました。

戦国グッズを売るブースや彦根で有名なハンバーガーやさんなどの飲食ブースなど、音楽ライブもあったりとにぎやかでした。

友達の滞在時間の都合上、寸劇を30分みて帰路につきました。

石田三成などのファンにはたまらないイベントみたいで、若い女性がたくさん集まってました。

若い女性の戦国ゲームファンのあいだでかなり人気のようです。

戦国をはじめ歴史好きの女性を「歴女、レキジョ」と呼ぶそうです。

私は戦国ゲームもしたことがない、ただの「歴史にちょっと興味もち始めたばかりの女」笑

今回は、友達が戦国ファンだったので一緒にイベントに参加しましたが、戦国ファンの熱気に圧倒されました〜

各ゆるキャラもとてもかわいかったです。

ゆるキャラを通して子供さんが歴史に興味持つようになるのもいいかもしれませんね。

教科書には肖像画が載るけど、私にはどれも同じ顔に見えて興味もてなかったもんなぁ(^o^;

教科書にゆるキャラ載ってたら覚えやすいやろな、笑

関ケ原巡りに始まり、戦国イベントに終わる、戦国色濃い週末で、いろいろ学べて楽しかったです。   

近江の歴史に興味もち始めたのはここ数年

織田信長の居城安土城跡地や佐和山城跡地は山の上にあるのですが、ピクニック兼ねて何度か登ったことがあります。

近江は歴史深いエリアがあちこちにたくさんあるので、少しづつ巡っていきたいなぁと思います。 


同じカテゴリー(おでかけタイム)の記事画像
念願の〜♫
なばなの里イルミネーション
読売バス「信楽松茸・近江牛食べ放題&高雄紅葉ツアー」
かんぱ〜い\(^O^)/
京都貴船紅葉紀行 その壱
彦根城玄宮園錦秋のライトアップ
同じカテゴリー(おでかけタイム)の記事
 念願の〜♫ (2015-08-19 10:45)
 なばなの里イルミネーション (2009-12-21 00:12)
 読売バス「信楽松茸・近江牛食べ放題&高雄紅葉ツアー」 (2009-11-29 23:29)
 かんぱ〜い\(^O^)/ (2009-11-28 19:51)
 京都貴船紅葉紀行 その壱 (2009-11-26 17:23)
 彦根城玄宮園錦秋のライトアップ (2009-11-22 14:19)

この記事へのコメント
歴女って初めて聞いた言葉だわ ♪
ゆるキャラより私はそこに食いついてしまいました ^^;

私は歴史が苦手だけど息子は大得意です ^^v

彼は 『歴男』 ? (笑)
Posted by テイシー at 2009年04月13日 20:53
うちの妻が歴女ですわ!
話が始まるとめっちゃ長いねん(^_^;
しまさこにゃんと石田みつにゃんはスポレク宣伝会議で見たことありますわ(^^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年04月13日 21:33
テイシーさんこんにちは♪
歴女って言葉おもしろいですよね〜

息子さん大得意なんだ〜!『歴男』ですかね(笑) 
私も最近歴史に興味もちましたが深まるまではいきません(^o^; 
Posted by 風花 at 2009年04月13日 21:57
キョンさんこんにちは♪
奥さん歴女ですか!
すごい〜
私の友達も歴女ですが、いっぱい話してくれますが私はなかなかついていけず(^o^;
私の友達と奥さん二人だと朝まで語ってそうやなぁ〜
歴女、歴男(これはテイシーさんから借りたことば、笑)にはなれずとも、少し歴史に興味もつと旅先でも楽しめるかなぁて思いました(*^_^*)
Posted by 風花 at 2009年04月13日 22:02
へえ かすかに戦国ブームは感じてましたが世の中こんなことに
なっているとは!
私も結構歴史好き そしてマンガと大河ドラマで歴史を覚えました!
私も関ヶ原いきたーい!
でも実は幕末が一番好きなのであります
来年の大河は福山の龍馬 これは必見ですねえ ムフフ
Posted by rumi at 2009年04月13日 22:52
かわいい・・かわい過ぎやわーー
私も一度見てみたいです
まだ 生ひこちゃん見たことないんですよ
Posted by なちまなちま at 2009年04月13日 23:28
rumiさんこんにちは♪
戦国ブームここ数年きてますわ〜
びっくりマンチョコバージョンの戦国武将カード入りチョコがいま売れてるんだって〜。
幕末もまだ詳しくはないんだけど深く知ればおもしろそう!
私も大河ドラマはいつも見ててそれから歴史学んでます♪
来年の大河は福山くんの龍馬 必見やね!
かっこいいやろなぁ〜
rumiさんと関ケ原巡りしてみたいなぁ♪
Posted by 風花 at 2009年04月14日 09:16
なちまさんこんにちは♪
ゆるキャラ武将かわいいですよね〜♪
ひこにゃんは彦根城で一日三回出てくるけど、三回目は無料で見れるからおすすめ〜♪
Posted by 風花 at 2009年04月14日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。