2009年07月02日

今日はよし笛教室でした


今日は月に一度のよし笛教室でした。

先月は仕事の都合でお休みしたので二ヵ月ぶり〜(^o^;

今日は季節の音楽「たなばた」を新しく練習しました

私は楽譜読めないけど、先生が初心者でもすぐ吹けるよにちゃんとカナふってくれてるのでありがたや〜(笑)

よし笛の材料のヨシは琵琶湖を浄化しているヨシの軸を加工したものです。

とっても癒される音色です♪



Posted by 風花 at 22:36│Comments(12)
この記事へのコメント
よし笛って、そんな形なんや(^^)
滋賀県ならではやね
ええ趣味やんV(^0^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年07月02日 23:30
よし笛やってるんや・・
難しいのとちゃうのん??
今度聞かせてねーー
Posted by なちまなちま at 2009年07月02日 23:33
はじめまして、最近ケーナを入手しまして吹いています。
コンドルは飛んで行くはなんとなくですが吹けてます。
よし笛とどうちがうのかな?
Posted by ちーちゃん at 2009年07月03日 04:47
よし笛は、やさしい響きですよね。
習っているのね~

いいなぁ~
Posted by しーchanしーchan at 2009年07月03日 08:22
こないだお邪魔したときに、よし笛ってむつかしいんやな~って
思ったわ~(><)
でも、ほんまに癒される音色やんな~♪♪
もうすぐ七夕やね。。。
Posted by 株式会社アトゥム株式会社アトゥム at 2009年07月03日 08:34
キョンさんこんにちは♪

琵琶湖好きなのでこの楽器に一目惚れしました〜♪
Posted by 風花 at 2009年07月03日 12:34
なちまさんこんにちは♪

私、小学生ときリコーダー超苦手やったけど、よし笛はなんとか吹けてるわぁ〜
先生の教え方がいいんかな?

ジャイアンのよにリサイタルしますね(笑)
Posted by 風花 at 2009年07月03日 12:36
ちーちゃんはじめまして〜♪

ケーナを知らなかったので調べました。

ヨシが使われてるのは同じですね〜


私は自分の住んでる近くにある琵琶湖が好きなので、琵琶湖で生えてるヨシで出来たこのヨシ笛に一目惚れしました(*^_^*)

太鼓が日本にもバリにもアフリカにも独自のものがあるように、ヨシのある地域では自然にヨシ笛が生まれてきたのでしょうか?
   
謎ですね〜
Posted by 風花 at 2009年07月03日 12:43
しーchanこんにちは♪

友達がよし笛を習っていて、初めて聞かせてもらったときに一目惚れしました(*^_^*)

月に一度の練習てゆうのも私向きです(笑)
Posted by 風花 at 2009年07月03日 12:51
naさんこんにちは♪

先生が吹くヨシ笛はほんま癒されるけど、私はまだまだ安眠妨害かも〜(笑)         

いつかはリサイタル!(笑)
Posted by 風花 at 2009年07月03日 13:00
よし笛されているんですか
素敵な音色なんでしょうね
一度聞いてみたいです^^
Posted by まりこまりこ at 2009年07月03日 14:15
まりこさんこんにちは♪

私の吹くよし笛の音色はジャイアン並みですが、先生が吹くヨシ笛の音色は感動的です(*^_^*)

いつか風花リサイタルしたいです(なんてね、笑)
Posted by 風花 at 2009年07月03日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。