2009年02月27日

梅が咲きました


今朝窓の外をみたら梅が咲いてました。

毎年5、6個ポロポロっと咲くくらいなのですが今朝は20個くらい咲いていてびっくりしました。

この梅の木も私が小さい頃は実も採れて、母が梅酒にしていました。

いつからか花があまり咲かなくなっていきだんだん花数が減りました。

梅の寿命は何年なのでしょうね?

この梅がうちの家が建ったときに植えられたのなら90年は経ちます。

その前からあるならどれくらいの樹齢なのかなぁ

梅が咲いたらもうすぐウグイスがやってきます

毎年ウグイスが遊びに来てくれますが、今年も来てくれるといいな

どんより曇り空の中、春の気配を感じた朝でした(*^_^*)



Posted by 風花 at 10:26│Comments(13)
この記事へのコメント
ウグイス最初鳴くの下手くそで「ふ〜へけそ〜♪」みたいな・・・(^^)
そんな奴来ません??
Posted by 八丈島のキョン at 2009年02月27日 10:36
キョンさんこんにちは〜♪
下手くそなウグイスいるいる!笑

最初の伸びがよくてもそのあとガクッてこけますね、笑                       子供のウグイスのかわいらしさやねぇ(*^_^*)
Posted by 風花 at 2009年02月27日 13:38
そろそろ鶯の季節ですね。

なき始めは本当にへたくそで、途中でガクッとすることも(笑)

上手に啼き始めると、春本番ですね。
Posted by しーchanしーchan at 2009年02月27日 14:01
梅 はやいですねー

家の前からも 石山寺の山がちょっと白い木が見えるんですが
梅かなァ。。って思ってます

鶯だいすきです
Posted by おその at 2009年02月27日 16:30
しーchanさんこんにちは〜♪
ほんと、なき始めのへたくそさには笑わせてもらえますよね(笑)

春本番、楽しみですね〜
Posted by 風花 at 2009年02月27日 17:06
おそのさんこんにちは〜♪
家の前から石山寺の山が見えるんですか!
いい眺めやろな〜(*^_^*)
山の白いのは梅なのかな?いい景色で季節を楽しめそうですね♪
Posted by 風花 at 2009年02月27日 17:08
いいですね~
春もそこまで来ているって感じですね♪
うちにも、どこからか、毎年鶯の声が聞こえいぇ来るのですが、まだのようです。
Posted by memememe at 2009年02月27日 18:08
家の窓から梅が見えるなんてうらやましですう
風花のおうちで 御花見しましょ・・
梅の花の・・
私 お弁当作っていきます
Posted by なちまなちま at 2009年02月27日 21:52
すいません
さん つけるの忘れてしまって
呼び捨てにしちゃいました
ごめんなさい
Posted by なちまなちま at 2009年02月27日 21:53
なちまさんこんにちは〜♪
梅は見えるんですが、なにぶん老木で花が20個くらいしかついてなくてお花見には寂しいカモ(^o^;
でも、なちまさんの梅花弁当があれば楽しいね♪

間違いオッケー!
呼び捨てでもいいですよ、笑

仲良しになれば呼び捨てってよくあるしね〜(^^)v
Posted by 風花 at 2009年02月27日 22:25
memeさんこんにちは〜♪
コメントの順序が前後してしまいました!すみません!
memeさんのお家にも鶯遊びにきてくれていいですね〜(*^_^*)

今年も遊びに来てくれるか楽しみですね♪
Posted by 風花 at 2009年02月27日 22:30
梅の花は、数が少なくても良いんですよ!
「桜は満開の美しさ、梅は一輪の美しさ」って言うんですよ!

だから一輪あれば、立派にお花見できます(^_^)v
へたな鶯の鳴き声を聞きながら、なちまさんのお弁当を
食べましょう!(*^_^*)
Posted by ちびママちびママ at 2009年02月28日 00:21
ちびママさんこんにちは〜♪
「桜は満開の美しさ、梅は一輪の美しさ」って言うんですか!初めて知りました♪
そっか〜うちのポロポロしか花がない老木梅でもそこに美しさがあるわけですね(*^_^*)         
みなさんと住んでる場所が近ければ即座にお花見できるのになぁ〜 
Posted by 風花 at 2009年02月28日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。