2009年03月10日

冬期限定ランチ(米原市)



今日のお昼は外食。

米原市にあるパンやさん「ジョーヌブラン」のカフェで冬期限定ランチをされていて、三月末で終わると聞いたので食べにいきました。

予約をしておいたので着いてすぐ頂くことができました。

ジョーヌブランさんは普段はお店のパンを食べることができるカフェだそうで、いまは冬期限定のランチを出されてました。

その冬期限定ランチとゆうのが・・・
伊吹山二合目にある素敵なロッジレストラン「ル ヴェール フレ」とゆうお店のシェフが出されているランチなのです!

冬期限定ランチ(米原市)


伊吹山にスキーや登山などにいかれたことがある人はご存じだと思いますが、二合目のリフトがあり、お店はその近くです。

フランス料理をベースに地元の新鮮な食材を使っておられ、若い御夫婦で経営されていて
料理はご主人が担当、デザートはパティシエの奥様が担当されてるそうです。

眼下には琵琶湖の雄大な景色が広がり、山の中のロッジでいただくなんて最高でしょうね!

私もお店の噂は聞いてましたがなかなか行けませんでした。

伊吹山にある「ル ヴェール フレ」は予約制で 4000円と5000円のランチコースのみだそうです。

値段的にもちょっと気楽にいくには・・・と躊躇してしまうとこが正直あったのですが、そのシェフが作られている冬期限定ランチが、1000円からいただけると聞いたのでここぞ!とばかりに行ってきました(*^_^*)

ランチは1000円と1400円のメニューにプラス450円でデザートがつきます。

私は1000円の豚バラの煮込みにスパイスチョコケーキをセレクト。
1400円のメニューには伊吹の鹿の赤ワイン煮もあったので迷ったのですが、今回はあっさりとコンソメの豚バラの煮込みにしました。

サラダもお洒落!

冬期限定ランチ(米原市)


カリフラワーと玉ねぎ、人参、がビネガーでマリネされ爽やかな味。

豚バラと大根、人参がコンソメで煮込まれたメイン。
お好みで粒マスタード。
豚バラがめちゃやわらかくて、粒マスタードと合わせると最高です。

デザートはジンジャーとシナモンのパンチが効いていて外がカリカリ、中がシットリとしたチョコケーキでした。

冬期限定ランチ(米原市)


小ぶりのサイズだったので美味しくいただけました。

米原市のジョーヌブランでの販売は22日までだそうです。
23日からは伊吹山ロッジにて通常営業されるそうです。

気楽にル ヴェール フレさんを味わいたい方は22日までですのでお早めに(^O^)/


冬期限定ランチ
★ジョーヌブラン内
米原市宇賀野21-24
(米原フタバヤすぐ近く、黄色いお店)
0749-52-5866
月曜定休
ランチは11:30から

★伊吹山ルヴェールフレ【予約制】
米原市伊吹山二合目 
連絡先080-3803-1759
http://le-vert-frais.sakura.ne.jp       

★追記★
ジョーヌブランさんのパンも材料にこだわりがあり、地元では人気!
サクサクのデニッシュはすぐ売り切れます!


同じカテゴリー(B級グルメ・地域グルメ)の記事画像
京都貴船紅葉紀行 その弐(たべもの編)
岩手三谷牧場の金のチーズ
マラソンと温泉とマロンパフェ♪
角煮パンランチ♪
まい泉のヒレ玉ポケットサンド♪
ガスパールザンザンの大人のお子様ランチ♪
同じカテゴリー(B級グルメ・地域グルメ)の記事
 京都貴船紅葉紀行 その弐(たべもの編) (2009-11-27 00:57)
 岩手三谷牧場の金のチーズ (2009-11-19 17:25)
 マラソンと温泉とマロンパフェ♪ (2009-11-08 17:40)
 角煮パンランチ♪ (2009-11-05 12:58)
 まい泉のヒレ玉ポケットサンド♪ (2009-11-01 10:16)
 ガスパールザンザンの大人のお子様ランチ♪ (2009-10-26 16:40)

この記事へのトラックバック

僕の家から比較的、近いところにあるパン屋さんです。デニッシュ生地を使ったパンなどいまどきな感じのパン屋さん。ご夫婦二人でやっておられる様子です。ひとつひとつ丁寧に作って...
[旨手帳027]ジョーヌ・ブラン(ベーカリー・カフェ)@米原市宇賀野【★楽浪の近江★】at 2009年03月22日 14:14
この記事へのコメント
ほんとに、1000円?
あっ!ごめんなさい!お値段が先に気になってしまったわ!
写真見ているだけでも美味しそうです(^^)
Posted by memememe at 2009年03月10日 18:13
うわ~
めっちゃ美味しそう~
で これで1000円・・・
ほんまに?
すごく食べたいっ!!
もっと近くにあればなあ~
Posted by ねえさんねえさん at 2009年03月10日 20:41
ジョーヌブランのパン、おいしいのよねぇ~

デニッシュ系もおいしいけれど、ハード系のパンも絶品!

冬限定でルヴェールフレのランチが食べられるなんて知りませんでした。

知っていたら・・・
残念~

22日までには行けそうにないなぁ

ルヴェールフレはランチでもいいお値段だし、遠いしちょっとなーと思っていたんですよ。
あぁ・・・残念・・・

おいしそうですって絶対においしいよねぇ~

鹿たべたい。。。←今年はジビエにありついていないのであった。
Posted by しーchan at 2009年03月10日 20:54
1000円で このランチ?!
激安です^^
しかし米原は遠いな~
たべたーい!!
Posted by いるか at 2009年03月10日 21:17
まあ おしゃれでなんてリーズナブルなお値段なんでしょう・・
行って見たいです
でも 遠いし残念です
景色もきれいなんですか??
Posted by なちまなちま at 2009年03月10日 22:18
コンソメの豚バラ煮込み、想像したらよだれが出てきました。
ケーキも美味しそう!またよだれが・・・
Posted by 髪切り職人 at 2009年03月10日 23:10
なんか洒落てて美味しそうやん!!
旨いパンと聞くと目がないわ〜(^^)
米原か〜
京都からすぐやん!頭に入れとこ〜(^^)
Posted by 八丈島のキョン at 2009年03月10日 23:14
memeさんこんにちは♪
1000円で写真のサラダ、豚バラ煮込み、焼きたてバケット二個ついてます〜プラス450円でケーキと飲み物がつきます〜
Posted by 風花 at 2009年03月11日 09:27
ねえさんこんにちは♪
サラダ、豚バラ煮込み、焼きたてバケットで1000円
だったのでプラス450円でデザートもつけちゃいました(*^_^*)
1000円はほんとお得だと思います〜
Posted by 風花 at 2009年03月11日 09:30
しーchanこんにちは♪
ジョーヌブランのハード系パンもめちゃ人気だそうです♪
さすがしーchan〜よくご存じですね♪
ルヴェールのランチが1000円てほんとお得ですよね!来年もあったらいいですよね〜 
そうなんです!私も鹿も食べてみたかった〜!今度の休みに母をつれていってあげようかな?と思いました。
Posted by 風花 at 2009年03月11日 09:34
いるかさんこんにちは♪
ほんとお得なランチでした!期間内にもいちど行きたい、笑
同じ滋賀でも北と南はやはりちと距離ありますよね(^o^;
私ももっと南にいきたい〜
Posted by 風花 at 2009年03月11日 09:36
なちまさんこんにちは♪
リーズナブルでしょ〜
今回食べたジョーヌブランさんはまちなかなので目の前は銀行でした(^o^;
ルヴェールフレは伊吹山なので景色最高だと思いますよ〜私もそっちはいったことないからいってみたい〜!でも、ちと値段が高いからなぁ・・・
Posted by 風花 at 2009年03月11日 09:39
髪切り職人さんこんにちは♪
ほんま絶品でした!
私も写真見返してまたよだれが、笑
Posted by 風花 at 2009年03月11日 09:40
キョンさんこんにちは♪
美味しそうでしょ!ダイエット中のキョンさんには目に毒やね〜(^o^;
てか 私もダイエットしてるんや〜! 調整調整〜(^o^;
Posted by 風花 at 2009年03月11日 09:41
ほんとにおいしそう!
今日から濃密な日々が始まって外出できにくいのに!
でも千円はお得ですね。
Posted by まゆまゆ at 2009年03月11日 12:42
まゆさんこんにちは♪
今日から忙しいの?
ジョーヌブランは無理でもまた機会あればどこかにランチいきましょう(^O^)/ まゆさんがいってきたイチゴブッフェもおいしそうやね!いいわ〜
Posted by 風花 at 2009年03月11日 21:22
こんいちは。自分のブログで
「ジョーヌ」さんを書いていて、調べているうちにたどり着きました。

ル ヴェール フレさんのランチ!!

いや~、惜しいことをしました。。。
Posted by さざなみ at 2009年03月22日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。